【バグ・対策済】AndroidでLINEなど様々なアプリが起動できなくなった→Android System WebviewとChromeの不具合だった模様

【続報有り】アップデート有り。更新のインストールで解決します。

2021年3月23日中に、バグフィックスの更新ができるようになりました。

やはり原因は「AndroidシステムのWebview (Android System WebView)」と「Chrome」アプリの不具合だったようです。

該当する症状が出ている方は、Playストアの「マイアプリ・ゲーム」から以下の2つのアプリ(Android 7~9などでWebViewが更新できない方はChromeのみでOK)を「更新」してみて下さい。

AndroidシステムのWebView

Google Chrome

なお、各アプリの自動更新がOFF(チェックが外れた状態)になっていると更新できない場合があるようです。その場合、一旦各アプリ詳細画面の三点(三本線)メニューから「アプリの自動更新」にチェックを入れた状態で更新を試してみて下さい。

また、上記アプリが個別で更新できない場合は、「アプリの自動更新」をONにしたまま、「アップデート利用可能…」右の「すべて更新」をタップしてみて下さい。

(続報ここまで)

 

様々なアプリが起動しない症状が多発

2021/3/23朝から、AndroidのユーザーでLINEなど様々なアプリが起動しないという事象が多発しているようです。

記事作成時点ではまだ公式発表が出てないので情報が錯綜していますが、Twitter等の情報ではAndroidのWebView(Android7~9はChrome)アプリに不具合があるのでは?という見方になっています。

おそらく、Playストアの設定でアプリの自動更新をONにした一部の端末(たまたま今朝の数時間中に更新を開始した端末)が該当しているものと思われます。
(その時間帯でない、前後の時間帯に更新したものは被害を免れている模様)
※Android10では出ていないという説もあるようです…が未確認です。

(参考) 窓の杜が記事にしています
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313757.html

当面の解決方法としては、Webview(無い場合はChrome)アプリをPlayストアからアンインストールし(工場出荷時のバージョンに戻るだけです)、再起動すると治るのではないかと思われます。
(それでもだめな場合は一旦当該アプリのデータ消去まで必要かもしれません)

※追記:上記「続報」の通り、更新で解決しますので、アンインストールは行わないで下さい。

なお、Chromeアプリのアンインストールを行う場合、ブックマークが消える等の影響も考えられますので、アンインストールはあくまでも最終手段(可能な限り行わない)と思って下さい。

 

ご覧いただきありがとうございました

★このページが役にたった!という方は、ぜひシェアをお願いします。
また、その他インターネット・ケーブルテレビ等に関する疑問があればこちらのページよりお送りください。私でわかる範囲であればお答えいたします。

※下記の「この記事は役に立ちました」ボタンを押していただけると、筆者のモチベーションが上がります(汗

catvfaq has written 105 記事