停電しているようです。近所も停電しています。どこに問い合わせたらよいでしょうか?

停電した時は…

停電の時は、まずご自宅のブレーカーが落ちていることが多いです。
先にこちらのページをご覧いただき、ブレーカーの確認をなさってください。

 

近所も停電しているようだが?

近所も停電しているとなると、地域電力会社の送配電管轄の部分になります。どこかの電柱で配線が切れてしまっているなど、何らかの事故の可能性が高くなります。

※なお、ケーブルプラスでんきなど、各地域電力会社との直接契約がない場合であっても、送配電については各地域電力会社の設備を使用しています。そのため、毎月の電気料金の中には各地域電力会社に支払われる「託送料金」が含まれています。

※2021/01/06更新:沖縄電力以外の電力会社の送配電分離に伴い、一部リンクを張り替えました。ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

1. まずは各地域電力会社のホームページをチェック

電力会社のホームページで、現在の停電状況が確認できる場合があります。広範囲の停電であればほぼ把握できると思われます。

 

2. 各地域電力会社のコールセンターに確認

各地域電力会社と直接契約をしている場合と、ケーブルプラスでんきなど、その他の新電力会社と契約をしている場合で、問い合わせ先が異なる場合があります。

九州電力もなんと、九州電力だけ問い合わせ先が別になるようです。なんともモヤッと感がぬぐえませんが…
(2021/01/06修正)送配電会社の分離に伴い、ようやく、九州電力も新電力・九電契約とも共通のコールセンターになったようです。

 

おまけ:停電時の便利グッズ?

こんなモバイルバッテリーをみつけました。ライトがついているので懐中電灯代わりにもなります。もちろん普段は持ち運びのスマホ充電器として活躍します。バッグの中にも入れやすいデザインですね。

 

ご覧いただきありがとうございました

★このページが役にたった!という方は、ぜひシェアをお願いします。
また、その他インターネット・ケーブルテレビ等に関する疑問があればこちらのページよりお送りください。私でわかる範囲であればお答えいたします。

catvfaq has written 105 記事