【終了】Yahoo!ツールバー、Yahoo!かんたんパソコン設定をアンインストールしましょう。

2017/10/31で終了しました

ちょっと前のメーカー製パソコンや、何かのフリーソフトのおまけでいつの間にかインストールされていた「Yahoo!ツールバー」と「Yahoo!かんたんパソコン設定」。

入れさせた人(パソコンメーカーやフリーソフト作者)にいくら支払われていたのかはわかりませんが、一時期は結構な割合でインストールされていたのを思い出します。

各社検索エンジンのシェア争いが激しかった時代、まあ確かにYahoo!で検索してくれればその分広告収入にもつながりますからそれでもよかったのでしょうね。

※余談ですが:

今では信じられないかもしれませんが、昔はYahoo!のほか、Infoseek、Lycos、Flesheye、goo、excite(この辺は今もあるかな)などいろいろな検索エンジンがありまして、BingとかGoogleなんていうのは案外後発だったりします。

興味のある方は以下のページをご覧になると面白いかもしれません。

 

もはやツールバーの時代ではない

今のパソコンで使用するブラウザでは、当然のごとくアドレスバー(ブラウザ画面上部の「http://~」とある部分)にキーワードを入れて検索することができます。

しかし以前はそんなことはできなかったのです。アドレスバーはあくまでもウェブサイトのアドレスを入れるもの、でした。そこで、検索エンジン各社は自社に検索のトラフィックを取り込もうとツールバーを作ってばらまいたりしたのです。Yahooしかり、Googleしかり。

その後アドレスバーから普通に検索が可能となり、ツールバーと併用される時代が続きました。Firefoxなどではアドレスバーと別に検索窓があり、自分の好きな検索エンジンを設定することもできます。

ところが時代がさらに進み、Windows 10ではInternet ExplorerからMicrosoft Edgeが標準のブラウザになり、またGoogle Chromeなども普及してきました。これらのブラウザではそもそもツールバーそのものをインストールすることができません。当然のごとくアドレスバーからの検索、あるいはトップページに表示される画面(BingやGoogleなど)からの検索がメインになってきました。

もはやツールバーで検索する人は減る一方となってしまったわけです。

 

Yahoo!ツールバーのアンインストール

パソコンからの消し方は以下の通りです。

  1. Yahoo!ツールバーの中にある「鉛筆マーク」をクリック
  2. 「Yahoo!ツールバーについて」をクリック(マウスカーソルを合わせてもよい)
  3. 右に出てくる「ツールバーを削除」をクリック
  4. 「アンインストール」ボタンをクリック
  5. アンインストールが終了したら「完了」ボタンをクリック

以上です。なお公式サイトにも図解入りで方法が掲載されています。

 

Yahoo!パソコンかんたん設定も終了

このソフトは、Internet Explorerの既定の検索エンジン設定を、もともとのBing(マイクロソフト社)からYahoo!に切り替えるためのソフトです。先ほどのツールバー同様、検索を全てYahoo!に切り替えてしまえ、とばかりに作られたものですね。

まあいまだに日本ではYahoo!がそれなりにブランドを確立してて強かったりしますし(年配のパソコン利用者とかは特に)、気にせず入れたままにされてる方も少なくないようです。

 

Yahoo!パソコン簡単設定のアンインストール

こちらは、コントロールパネルからの削除が必要です。

  1. 「スタート」ボタンをクリック(Windows 10の場合は右クリック)
  2. 「コントロールパネル」をクリック
  3. 「アンインストール」(または「プログラムとアンインストール」)をクリック
  4. リストにある「Yahoo!かんたんパソコン設定」をクリック
  5. リスト上部にある「アンインストール」(または「アンインストールと変更」)をクリック
  6. 確認画面が出て来たら「はい」をクリック

以上です。なお公式サイトでの案内は以下のようになっています。

 

いずれにしても、ある意味「もうパソコンの時代ではない」ということかもしれませんね。当サイトのアクセスもタブレット・スマホからのアクセスが多いですし、だんだんとそうなっていくのでしょう。

 

ご覧いただきありがとうございました

★このページが役にたった!という方は、ぜひシェアをお願いします。
また、その他インターネット・ケーブルテレビ等に関する疑問があればこちらのページよりお送りください。私でわかる範囲であればお答えいたします。

catvfaq has written 105 記事