よくありがちですが…
掃除の後から、あるいは配線整理や新しいテレビ・レコーダ等の購入に伴う整理の後から、テレビからブーンという音がする、なんて質問がたまにあります。
最近はHDMI端子全盛になりだんだん数は減ってきていますが(下手するとHDMI端子しかついていないテレビ・ブルーレイレコーダーもちらほら…)、
昔ながらのAVケーブル(ピンケーブル、ピンコードなどと呼ばれることも)で接続されているテレビ・DVDレコーダ等(たまにVHSビデオデッキが現役のご家庭とか…)もまだ多く残っているようです。
このAVケーブル、赤白黄色の端子に色分けされていますが、黄色と白を逆にしているとこのような現象が起きます。
白と黄色を逆に挿している可能性が高く、正しく差しなおしたら解決するはずです。
念のため両端とも確認してください。
なぜそうなる?
AVケーブルの色分けですが、黄色は映像、白が音声(左)、赤も音声(右)になっています。
音声と映像では当然送られる信号の中身や送り方が異なります。
映像用の信号を音声の所に挿すと、雑音として聞こえるためブーンという音として聞こえるのです。
逆に、音声用の信号を映像用の所に挿すと、白っぽい画面になることもあります。
ご覧いただきありがとうございました
★このページが役にたった!という方は、ぜひシェアをお願いします。
また、その他インターネット・ケーブルテレビ等に関する疑問があればこちらのページよりお送りください。私でわかる範囲であればお答えいたします。