【新型コロナ】臨時休校対応、無料サービスまとめ(テレビ・映像配信編) [2020/03/07 更新]

折からの新型コロナウイルス感染拡大防止の為、臨時休校などでご家庭にいらっしゃるお子様も多いかと思います。

しかし学校生活と違い、家の中でできることは限られますし、同じように勉強できるわけでもありません。時間を持て余しているお子さんも少なくないことでしょう。

そんななか、各サービス提供会社が子供たちが少しでも家の中で楽しく過ごせるようにと、各コンテンツ等を無料で利用できるようにされています。

このページでは、その中でもテレビ視聴に関するものをご紹介します。

なお、情報については変更になる可能性がありますので、各チャンネルのウェブサイト等でご確認をお願いします。

[2020/03/07 更新]

 

スカパー!系

※スカパーJSATからの公式リリースが出ています(2020/3/4) →終了のため削除されたようです。リンクを外しました(2020/09/07)。
[PDF] 自宅待機を応援! スカパー! で緊急無料放送決定(2020/03/04)

スカパー系は以下一部チャンネル(子供向け・1週間以上配信)について抜粋しています。
その他のチャンネルについては上記リリースをご覧ください。

 

BS/CS110度

視聴には、3波対応チューナー内蔵テレビ+パラボラアンテナが必要です
※一部CATVや通信会社系の光サービスでも視聴可能です。デジタルSTBについては対象外の可能性が高いので、ご加入のCATVにお尋ねください。

アニメ・教育

ドキュメンタリー

 

CS124/128度 (スカパー!プレミアムサービス)

視聴には、専用のチューナー及びパラボラアンテナが必要です
※一部CATVや通信会社系の光サービスでも視聴可能です。デジタルSTBについては対象外の可能性が高いので、ご加入のCATVにお尋ねください。

ドキュメンタリー

 

映像配信系

YouTube公開

アニメ・教育

  • ちびまる子チャンネル ※再生リストはこちら
    →終了のため削除されたようです。リンクをチャンネル公式へ変更しました(2020/09/07)。
    3/3(火)~3/15(日) 厳選された合計100話を公開

音楽

 

自社・独自配信

アニメ・教育

ドラマ・バラエティ

 

間違いがあればお知らせ頂ければ幸いです。

catvfaq has written 105 記事