ケーブルスマホ(格安SIM・MVNO)でお勧めの端末・機種はありますか?

ケーブルスマホなど格安SIM・格安スマホに乗り換えたい、スマホデビューしたいという方が増えてきています。

またその中で、これまでガラケーしか使っていなかった、あるいはauやソフトバンクなどの端末の為スマホの流用ができない、といった方も多く、機種選びに悩んでいるという方も少なくないようです。

そこでこの記事では、当サイト管理人が個人的によさそうと思った機種、また現在国内のMVNOで比較的取り扱われている機種をご紹介しておきます。何かのご参考になれば幸いです。

※この記事は長くなりそうなので、随時追加していきます。ご了承ください。

 

国内メーカー

国内メーカーの特徴としては、日本だけの機能(ワンセグ・おサイフケータイ・緊急地震速報など)の対応率が高いことにあります。必ずしも全部とは限りませんが…

また、修理等の保守拠点も基本的に国内ですし、格安とはいえある程度日本人向けを考慮した対応を行ってくれますので、安心感はあります。海外メーカーだと場合によってはなんでこれで故障を認めない?ということもあるようですので…

多少金額は高くても、安心感を求める方には人気のようです。

初心者の方や機械ものに弱いという方にとっては、機種選びは分からないことだらけでしょうし、将来的な不安要素の一つでもあります。不安要素の大きなものを一つ取り除けるだけでも国内メーカーを選ぶ選択肢としては十分な理由なのではないでしょうか。

ということで、まずは安定の富士通とシャープからご紹介します。いずれもミッドレンジ(中価格帯)ですので、価格的にも手が出しやすく、機能的にも申し分ないものかと思います。

 

富士通

  • arrows M02/RM02 (2015/10~)
    • 通常機種のほか、gooスマホ G04 としても売られています。もちろんSIMフリー状態ですので、他のMVNOでも使うことはできます。
  • ARROWS M01 (2014/11~)

 

シャープ

  • AQUOS sense lite SH-M05 (2017/12~)
    前作同様、シャープ自慢の5インチIGZO液晶で省エネタイプ。ただし解像度がフルHD(1920×1080)と改善しています。またメモリも3GB/32GBとこれまたアップしており、ライバル機種のarrows M04に一歩差をつけた形となっています。
    その他のスペックとしては前作のSH-M04とほぼ同じですが、重さが11g、縦横が1ミリほど増えています。とはいえあまり大差はないと思いますが…
    その他ワンセグやWiFiの5GHzが非対応という部分も前作同様で、arrowsと比べると悩ましいところです。
    カラーは白・黒・ゴールドの3色展開となっています。
  • AQUOS mini SH-M03 (2016/7~)
  • AQUOS SH-M02/RM02 (2015)
    この機種は、型番としては数字が2つ前になるのですが、スペック等から考えると実質的にM04の一つ前の機種にあたります。少し前まではMVNO各社でもよく出ていたように思います。
  • AQUOS SH-M01 (2014)

 

海外メーカー

海外メーカーの特徴といえば、やはり機種が多いこと。長くガラケー文化が続き、スマホの発展に若干乗り遅れた感のある国内メーカーに対し、積極的に新製品の開発が続けられているように感じます。

ただし多くはグローバルモデルを日本語に対応したものというのが多いようで、おサイフケータイや緊急地震速報、ワンセグテレビなど、日本独自の機能には対応しない機種が大部分です。それらの代替手段を見つけられれば選択肢は広がると思います。

また、国内メーカーでは出せないスペックと価格のバランスが取れた、お手頃価格な機種が多いのも海外メーカーならではです。それなりの性能で良い、と割り切れば2~3万円台で買える機種も増えてきており、スマホ初心者にも格安スマホを勧めやすい条件が整ってきているように感じます。

気になるアフターサービスですが、メーカーによっては日本国内にも修理拠点を作ったりとサービス向上を進めているところもあり、海外メーカーだからと躊躇する理由は少しずつ減ってきているのではないでしょうか?

 

モトローラ (レノボ)

モトローラといえばもともと無線機メーカーとして有名なところで、日本国内でも古くから使われてきたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。時代の流れか、中国レノボに買収されてしまいましたが、ブランドはそのまま残り、エッジのきいた機種も作っています。

 

その他、随時追加予定です。

 

 

ご覧いただきありがとうございました

★このページが役にたった!という方は、ぜひシェアをお願いします。
また、その他インターネット・ケーブルテレビ等に関する疑問があればこちらのページよりお送りください。私でわかる範囲であればお答えいたします。

catvfaq has written 103 記事