自分の家でWi-Fiを使いたいんだけど、どうしたらいい?

私、こんな相談を受けることが最近増えてきました。

「今度私の家でWi-Fiを使えるようにしたいんだけど、どうしたらいい?携帯で動画を見てたら1ヶ月持たないうちにすごく遅くなっちゃうんだよね…」

えぇ、そのお気持ちは良くわかります。

以前私が入院してたときを思い出しました。本当はWiMAXを使いたかったのですが、田舎で基地局がなかったので仕方なく3G(LTEすらなかったので)で通信してました。
動画を見たらすぐ制限に引っかかるのはわかってたので、メールとか掲示板とか、いわゆる普通のネットサーフィンを中心にちびちび使ってたつもりだったんですが…。それでも昼間は暇なもんですからずっと見てたせいもあって、半月も持たずに速度がめちゃくちゃ遅くなった記憶があります。

先日相談を受けた友人のママさんも、テレビだけだと同じ番組ばかりだし、外に出たときはどうしようもないので、スマホでお子さんに動画を見せてたそうなのですが、半月どころか10日ももたずに速度制限がかかったそうです。せめて家にいるときくらいは…とおっしゃってましたっけ。

家でWi-Fiを使おう!と思って早速電器屋さんで無線LAN親機を購入したけど、その先どうしたらいいんだろう?という方もいらっしゃるようです。
これまで携帯・スマホでしかインターネットを使ってなかった方に多いのが、無線LAN親機だけではつながらないことから、「実はわが家にはインターネット回線をひいていなかった!」ということに気づくという…。
笑い話のようですが、案外少なくないので笑えなかったりします。

家でWi-Fiを使うには、固定のインターネット回線が必要になります。

固定のインターネット回線とは、携帯の電波を使わないもの、つまり有線でひいてくる回線のことです。具体的には、

  1. ケーブルテレビ回線
  2. 光回線
  3. ADSL(昔からあるアナログの電話回線を使うもの)

あたりが現実的なところでしょう。以前は他にも

  • ISDN(電話回線の中でもデジタル方式のもの)
  • ダイヤルアップ(アナログ電話回線の超低速なもの)

といったものもありましたが、あまりにも低速なので、現時点で国内ではほとんど使われていないのではないかと思います。

というわけで、上の1~3のどれかを契約することになるのですが、その選び方についてはまた別の記事に改めたいと思います。

★このページが役になった!という方は、ぜひシェアをお願いします。
また、その他インターネット・ケーブルテレビ等に関する疑問があれば教えてください。私でわかる範囲であればお応えいたします。

catvfaq has written 100 記事