インターネット接続のトラブルで質問をしようと考えている皆さんへ。

おことわり

もともと某知恵袋の知恵ノートとして書いた原稿ですが、あまり読まれない気がするので(もったいない)、検索で来られた方のためにこちらにも書いておきます。

※もちろん、私が書いた文章ですので著作権は私にあり、何ら問題はないものと考えています。

※2017/6/14追記:
8月末で知恵ノートが終了するそうで…まさか元の記事がなくなることになろうとは。今後は当サイト側の記事がメインになるかと思いますので、折を見て時々手を入れていきたいと思います。

 

はじめに

インターネットを使っているときには、いろんなトラブルが発生します。
インターネット接続の場合、「突然インターネットにつながらなくなった」とか「設定方法がわからない」「WiFiの調子が悪い」といったものが多いかと思います。

しかし、回答者側からすると、余りにも情報が少なすぎて、解決したくても糸口すら見つからない、といったケースがままあります。というよりかなりの質問がそんな印象を受けます。
結果としてまともな回答が得られず、両方が時間も労力も損することになります。これでは質問する側もされる側も困るだけです。

Q&A系サイトだけでなく、さまざまなところで重要になってくる「質問力」ですが、質問する方にとっては「そんなのわからないから聞いてるんじゃん」という感じでしょう。

そこで、せめて「回答する側がどんな内容を欲しているか、どんな内容が分かれば答えやすいか」という一例を示しておきたいと思います。
お互いの時間を無駄にしない為にも、質問する前にご一読いただければ幸いです。

 

現在の環境を確認する

インターネット接続のトラブル解決の糸口でまず必要なのは、「あなたがどのような環境でインターネット接続をしているのか」ということです。
環境といっても色々ありますが、主なところは以下のようなものです。

  1. 使っているネット回線の種類
    光回線なのか、ADSLなのか、はたまたケーブルテレビなのか、それともポケットWiFiやスマホのテザリングなのか。
    また契約している業者がどこなのか。光ならNTT東西、電力系会社(BBIQとか)、携帯系会社(au・ソフトバンク)、コラボ系会社(回線はNTTだけどドコモ光とかIIJmio光、OCN光などなど)など。ADSLはNTT東西かYahoo!BB。ポケットWiFiやスマホは携帯会社ですね。あとケーブルテレビはJCOMなのかその他どこのケーブル局と契約しているのか。
    わからない場合は回線契約した時の書類をひっくり返してでも探し出しましょう。
  2. 同じく使っているプロバイダ
    NTT東西のフレッツの場合、回線はNTTでもプロバイダ(回線接続業者)との契約が別個になっていることが大部分です。コラボ契約ではないフレッツ光各種の場合、プロバイダがOCNとかBIGLOBEとかNIFTYとかHI-BITとか、いろいろな会社があります。Yahoo!BBやケーブルテレビの場合は1.の回線と一体契約になっているのでこの項目はありません。
  3. インターネット接続に使用している回線終端装置
    光回線だとONUという光ケーブルとLAN端子を変換する装置。ケーブルテレビの場合はケーブルモデムと呼ばれる同軸ケーブルとLAN端子を変換する装置。ADSLの場合はADSLモデムと呼ばれる電話線とLAN端子を変換する装置。がそれぞれ設置されているはずです。Yahoo!BBのようにまれにモデムと電話とかその他の機能が一体になったものもあります。光のONUやケーブルテレビのケーブルモデムでも最近はWiFiルータが一体になったものもあるようです。
    どんな種類の機器がついているのか、また型番がわかれば調べておきましょう。
  4. 回線接続装置につながっている機器
    最近はONU・モデムから直接パソコンに接続されている方は少ないと思います。どちらかといえばWiFiルータなど、ルータ機能を持った機器を接続し、それからパソコン・スマホ・ゲーム機等に接続されていることが大部分でしょう。
    ルータも色々ありますが、例えばBUFFALO、NEC、IODATA、LOGITEC、ELECOM、COREGAなどといった会社のものが多く出回っているように思います。
    そのルータのどこかに、型番などが書かれたシールが貼ってあることが多いですので、まずはそれを探してみてください。メーカと型番が分かればネットで説明書が見つかることも多いので、型番はかなり重要です。
    もちろん3.で書いたように、モデム等と一体になっていることがあるので、その場合は直接パソコンやゲーム機が優先接続されていたり、WiFi接続されていることがあるかもしれません。
  5. 使用している端末
    パソコン、ゲーム機、スマホ、タブレットなどがこれにあたります。パソコンの場合はOS(Windows10、とか)もわかると助かります。
    これらもメーカ名と型番が分かると大いにヒントになります。

 

症状を正確に把握する

症状というのは原因があっての結果ですから、その原因を探るための重要な手掛かりになります。
ただ単に「インターネットにつながりません」と言われても、回答者側では皆さんの家が透視できるわけではありませんので、何が起きているのかはさっぱりわかりません。
ですから、皆さんが回答者に代わって、「回答者の目の代わり」になっていただく必要があります。

最も重要なのは(特に回答者側が補足的な質問をした場合には)、「聞かれていることにできるだけ正確に答えていただく」ことです。

よく5W1Hといいますが、この場合も案外当てはまるものと思います。

  1. When(いつ)
    症状はいつから発生していますか?初期設定の場合だと1回は成功しましたか?常にその状態ですか?それとも時間帯によってあったりなかったりしますか?
    以前はできていたけど、○○のタイミングでできなくなった、あるいは○○の操作をした後からできなくなった、といったものも手掛かりになります。
  2. Where(どこで)
    症状が発生している場所はどこですか?
    例えばWiFiルータは1階のリビングにあって、近くでは問題ないけれど、2部屋分ほど斜めになる2階の寝室では接続できない、とか。
    具体的な位置関係が分かるとかなりヒントになることが多いです(図があるとなお良いです)。
  3. Who(だれが) &
  4. What(なにを)
    症状が発生しているのはどの範囲ですか?
    例えば、自分のiPhoneでは症状は出ないけど、弟のスマホでは繋がらない、とか、PS4だけ繋がらないとか、全員繋がらないとかいろいろあると思います。
  5. Why(なぜ)
    突然症状が出た場合、かわったきっかけとして考えられるものがある場合は教えてください。
    例えば、ブレーカーが落ちた・停電した後から繋がらなくなったとか。
    新しいルータを購入し、以前のものと入れ替えてから繋がらなくなったとか。
  6. How(どのように)
    どのような症状が出ているのかを具体的に教えてください。
    特に、画面にエラーコードやエラーメッセージが出ていたら、それを正確に教えてください。端折ったりすると肝心なところが分からないときがあります。
    インターネット接続だと、端末(スマホ・PC・ゲーム機等)及びルータがモデム側から取得しているIPアドレスが大きな手掛かりになることも多いです。
    またWiFiの場合、どのチャンネルにどんなSSIDの電波がどれくらいの強さで出ているかというのがわかると、その時点で答えがわかることもあります。Androidの場合「WiFi Analyzer」というアプリがあると有効です。

 

※ちなみに、よくある「WiFiが繋がらない」で多いのが「住宅密集地で電波が混信してお互いに邪魔しあっているから」です。

なぜそんなことが起きてしまうのか、下記の記事にまとめていますので、よろしければご覧ください。

http://catvfaq.net/archives/26

 

把握した内容をできるだけ正確に伝える

ここまでの材料がそろったら、それを文章として書きだしてください。
材料はできるだけ多ければ多いほうが原因の解決につながります。

例えば以下のような感じの文章になります。

—(例)—
昨日夜からインターネットにつながらなくなりました。
○○ケーブルテレビの××コースを契約しており、***社の+++という型番のケーブルモデムが設置されています。
モデム前面のランプは、POWER・DS・US・ONLINEがそれぞれ緑色に点灯、ETHERは消灯しています。
ルータは###社の%%%という型番のWiFiルータを使っており、モデム裏面のLAN端子からルータのWAN端子が、カテゴリ5eのストレート型LANケーブルで接続されています。またランプはPOWERが緑色で点灯、DIAGのランプが赤色で点灯しており、電源を入れてからすでに20分経過していますが変わりません。
端末は有線LAN接続のWindows10パソコンが1台と、iPhone7が1台あります。両方ともIPアドレスが169.254.で始まる数字になっていて、パソコンのLAN接続マークには赤の×マークが出ています。iPhoneのWiFiの扇形のマークはついていません。
解決方法が分かれば教えてください。
—(ここまで)—

ちなみに、上のような症状の場合は、一発で「あ、ルータの故障だな。買い替えるしかないな」とか「今試せることがあるとすれば、ルータのリセットボタンをおして初期化するくらいだな」ということがわかるわけです。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

機械に弱い方は上の例のような詳しい文章は書けないかもしれませんが、少なくとも聞かれたことはできるだけ調べて書いていただけると大変助かります。

それと、上に書いたようなことが把握できるようになれば、検索エンジンでご自身で調べることができるようにもなると思います。

あともう一つ。説明書は買った直後に捨てないでください。何かあったときは、まず機械の説明書を引っ張り出して、「トラブルシューティング」「困ったときは」のようなページを見て試してみてください。そこで解決することも少なくありません。

 

ご覧いただきありがとうございました

★このページが役にたった!という方は、ぜひシェアをお願いします。
また、その他インターネット・ケーブルテレビ等に関する疑問があればこちらのページよりお送りください。私でわかる範囲であればお答えいたします。

catvfaq_master has written 86 記事